top of page

演奏

稽古も残り3日になってしまった。

相変わらず小返し( シーンの細かい稽古)をして、そして通し。

それにしても今日の通しは良かった。

昨日と全く別の芝居をみているようだった。

あっくん(阿久澤菜々)の演技が昨日までと違ったんだよね。彼女が変わると全体が変化する。

あれが常に出るようになればいい。

あっくんの変化で(高橋)明日香も変わるし、そうすると間に立つまるちゃん(石丸奈菜美)も浮き出て見えてくる。

はっきりとキャラクターが際立ち、会話が生きるのだ。

そういう意味ではここからが勝負だ。

前にも書いたが、私は芝居には譜面があると思っている。

まず、役者はその譜面を読み、音階通りにできなければいけない。

で、それができるようになると……ここからが面白いのだ。

同じ曲だって指揮者によって解釈が変わる。

そして演奏だって違う。

演出家は指揮者であり、タクトを振る。

だから、まず、普通に演奏できるようになってからが、オリジナリティーの出番だ。

今回の登場人物は5人。

メインが歪の女性三人。

そして私と尾方。

私と尾方はいいスパイスにならないといけない。

オーケストラでいえば……いや、楽器は詳しくないのでやめておこう。

尾方はやっぱりいい。

彼の存在が芝居を引き立てる。

問題は……私だ。

……自分の台詞が危ないね。

これではダメだ。自分にも厳しくやっていこう。

しかも、今日、ちょっと台詞を足してしまった。

さらに危ない。

ということで、さらに自分に厳しくやっていこう。

……女性三人は本当に伸びてきた。

時々、「うまいなあ」と思ったりする。

演出をやっていて「おお、それそれ」と思うトーンが出たりする。

それにしても……明日香も演技に貫禄が出た。

少し邪魔になる演技の癖は残っているけど、トーンの選び方、高低差、呼吸の箇所の判断などは本当に《わかっている役者》のそれになってきた。お、できるね、という感じだ。

まあ、元々、そういう能力はあると判断したから、一緒にやってきたわけだし、その意味では当然のことなのかもしれないけど、もしかしたら本当に今回化けるかも知れない。

今日、前半を見ていて、「上手になったなあ」と、ちょっとばかりうるっときたりした。

 残りの稽古も全力でやらないとね。

 創作日誌になってないな。

 とにかくいい演奏をしないと。


SEARCH BY TAGS: 

まだタグはありません。
bottom of page